ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「冬の風物!かんころ餅の魅力に迫る」

遠くへ行きたい「異国情緒たっぷり長崎&五島列島…世界遺産の旧野首教会へ」

2019年12月15日放送  日本テレビ
-

<冬の風物!かんころ餅> このテレビ番組で紹介されたかんころ餅について、鶴田真由さんがその工場を訪れ、出来立てのかんころ餅を試食しました。
かんころ餅は、茹でたサツマイモを干して作られる保存食であり、冬の風物として親しまれています。
その製法を見た鶴田さんは、香ばしい焼き立てのかんころ餅を頬張る姿が印象的でした。

このエピソードを聞いた私は、懐かしい味覚や風物を思い出しました。
寒い冬には、ほっこりとした食べ物で身体を温めることができますよね。
かんころ餅の甘さともちもち感が口の中に広がる瞬間は、まさに心温まるひとときです。

この冬、ぜひかんころ餅を食べて、心と体を温めてみませんか? <日本最古の教会「大浦天主堂」> 鶴田真由さんが訪れたのは、日本最古の教会として知られる大浦天主堂です。
この素晴らしい建物は、長崎に長い歴史を刻んできたものであり、堂内には美しいステンドグラスや壁画が飾られています。
鶴田さんは、その神聖で荘厳な雰囲気に圧倒された様子が伝わってきました。

このエピソードを聞いて私が感じたのは、歴史や宗教の深い意味に触れることの魅力です。
大浦天主堂のステンドグラスは、美しい色彩と繊細なデザインが調和しており、まるで光の中にいるような感覚を与えてくれます。
その壮大な姿を目の前にすると、心が洗われるような気持ちになります。

長崎を訪れる際は、ぜひ大浦天主堂を訪れて、その素晴らしさに触れてみてください。
<龍踊りと長崎女子高等学校> 鶴田真由さんが長崎女子高等学校を訪れた際、目にしたのはなんと日本で唯一の龍踊部でした。
龍踊りは、長崎くんちで披露される伝統的な踊りであり、迫力ある龍のパフォーマンスが特徴です。

鶴田さんが龍踊部のメンバーと一緒に踊る様子は、まるで一体感を感じさせるものでした。
このエピソードを聞いて私が感じたのは、伝統と現代が融合した魅力です。
龍踊りは古くから続く伝統芸能ですが、それを取り入れている長崎女子高等学校は、時代にマッチした教育も行っているのでしょう。

若い世代が伝統を継承し、新たな価値を創り出す姿勢には感銘を受けました。
長崎では、伝統文化と現代文化が共存しています。
ぜひその素晴らしさを体感してみてください。

<小値賀島の味覚「ハガツオの生節」> 鶴田真由さんが小値賀島を訪れた際、丸仁水産でハガツオの生節を試食しました。
ハガツオは、九州近海で獲れる美味しい魚であり、その生節は特に評判です。
鶴田さんの表情からは、その鮮やかな味わいが伝わってきました。

このエピソードを聞いて私が感じたのは、地元の味覚の豊かさと喜びです。
地域ごとに独自の食材や料理があり、それぞれにその土地ならではの味わいがあります。
小値賀島のハガツオの生節もその一つであり、その美味しさを知ることは、まさに地域への敬意と共感です。

旅先で地元の食材を堪能することで、その地域の文化や風土をより深く感じることができます。
ぜひ自分自身も地元の味覚に触れて、その喜びを実感してみてください。
<ハッシュタグ> #冬の風物 #長崎の魅力 #地元の味覚