ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「滝川市 郷土館探訪」

遠くへ行きたい2100回記念は徳光和夫北海道旭川の旅

2012年4月8日放送  日本テレビ
徳光和夫

北海道の郷土料理に舌鼓、徳光和夫が出会った「おふくろの味 御多幸」


北海道を旅する徳光和夫さんが立ち寄った「滝川市郷土館」。
そこで出会ったのは、北の屋台に連なる美味しい料理を提供する「おふくろの味 御多幸」でした。
この店でいただいたのは十勝産の小豆を使ったおはぎ。

徳光さんが一口食べると、懐かしさと共に母の作るおはぎの味を思い出したとのことです。

このエピソードは、私たちに「食」の力を思い出させてくれます。
料理には、家族や故郷の思い出が詰まっていることがありますよね。

特に徳光さんのように忙しい仕事をしている方々にとっては、故郷の味を再び感じることができる瞬間は何よりも貴重な時間なのでしょう。

さて、この「おふくろの味 御多幸」は北の屋台の一角にあるとのこと。
滝川市は屯田兵の研究が進められている場所でもあり、歴史を感じることができるエリアです。

そこで徳光さんは、滝川市郷土研究会の会長である白井さんに会いに行ったのだそうです。

このテレビ番組は、私たちに自分のルーツや先祖を知ることの大切さを伝えてくれます。
滝川市郷土館や滝川市郷土研究会のような場所を訪れることで、自分自身の歴史や家族の歴史に触れることができるのです。

また、食べ物を通じて故郷の味を再現することも、記憶をたどる貴重な体験となるでしょう。
#北海道 #滝川市 #郷土料理

「おふくろの味 御多幸」で徳光和夫さんが感じたぬくもり


徳光和夫さんが訪れた北海道の滝川市郷土館。
そこで出会った「おふくろの味 御多幸」は、北の屋台に並ぶ美味しい料理を提供しているお店です。

特に徳光さんは、おはぎを食べて感動したそうです。
そのおはぎには、北海道十勝産の小豆が使われており、一口食べると母の手料理の味を思い出したとのことです。

このエピソードは、私たちに食べ物に込められた温かさを感じさせてくれます。

お母さんの手料理は、どんなに美味しいものでも、それだけでなく心のぬくもりも感じるものですよね。
徳光さんも、おはぎを通じて家族の絆や故郷の記憶を思い出し、幸せなひと時を過ごすことができたのでしょう。

また、滝川市郷土館を訪れることで、徳光さんは自分の先祖や故郷の歴史に触れました。

このような場所を訪れることは、自分自身のルーツを感じることができる貴重な機会です。
滝川市郷土研究会の白井さんのお話を聞くことで、屯田兵の研究や地域の歴史について学ぶこともできたのではないでしょうか。
#ぬくもり #温かさ #故郷の味

滝川市郷土館での出会いがもたらす思い出深い体験


滝川市郷土館で過ごした時間が、徳光和夫さんにとって忘れられない思い出となりました。

プライベートや仕事に追われる中で、故郷の味や自分のルーツを感じることはとても大切ですよね。
テレビ番組を通じて、私たちも彼の旅に同行したように感じ、癒されるひとときを過ごすことができました。

「おふくろの味 御多幸」のおはぎには、十勝産の小豆を使っているとのことですが、食材の選び方や調理法にも、地域の思いや伝統が詰まっているはずです。

滝川市郷土館は、滝川市郷土研究会の白井さんのような熱心な方々が、歴史や文化を次世代に繋げるために尽力している場所でもあります。

私たちも、自分の故郷や家族の歴史を知ることで、心の豊かさや絆を感じることができるはずです。
食べ物や文化に触れることで、新たな発見や感動が待っているかもしれません。

徳光さんの旅を通じて、自分自身の旅を再考するきっかけとなりました。
#思い出深い体験 #癒し #家族の歴史