ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「餅つきイベント:西山集落の風景に魅せられて」

遠くへ行きたい第2078回 奥大井 笑顔のあなたに金メダル-静岡県 金谷?井川-

2011年10月30日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容を聞いて、いくつかの感想を述べさせていただきます。
まず、有森裕子さんが新金谷駅から大井川鐵道に乗って旅に出発した様子は、とても楽しそうでした。
列車内では歌が披露されたり、車掌さんによるハーモニカ演奏が行われるなど、賑やかな雰囲気が伝わってきました。

駿河徳山駅の近くにある「徳山ドレスメーカー女学院」では、生徒の年齢が62歳から88歳までということで驚きました。
昭和28年に卒業した第一期卒業生の写真を見せてもらいながら、当時の思い出を話している様子がとても温かく感動的でした。
そして、静岡市葵区の西山集落では、地元のおばあさんたちと一緒に雑穀のキビを使ったお餅つきを体験したとのことですね。

地域の伝統行事や食文化を経験することはとても貴重な経験だと思います。
稗ん飯といわしを頂いた後は、地元の食材を楽しむことができたので、さぞ美味しかったのではないでしょうか。
この番組を通じて、地方の魅力や文化に触れることができ、日本の多様性や豊かさを改めて感じました。

また、有森裕子さんの明るく積極的な姿勢も、視聴者に勇気や元気を与えてくれるのではないかと思います。

#大井川鐵道 #徳山ドレスメーカー女学院 #駿河徳山駅