ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 恐山街道探訪記

遠くへ行きたい第2164回 青森「下北半島は小説より奇なり」

2013年7月14日放送  日本テレビ
夢枕獏

この番組の内容は非常に興味深いものでした。
恐山街道や宇曽利湖の神秘的な雰囲気が描かれており、山に帰ると信じられている魂の話や湖底から湧き出る硫酸ガスの存在など、その地域の独特な信仰や自然現象が紹介されていました。
また、夢枕獏さんが無間地獄を訪れたというエピソードも興味深いですね。

彼が恐山について本で研究していたことが明かされたことも、彼の作品に対する深い探究心を感じます。
そしてもう一つ印象的だったのは、宇曽利湖の上流で強酸性の湖でありながらウグイが生きているということです。
ウグイが清流を求めて上流へ遡上し、産卵後は湖で暮らすという生態が紹介されました。

これは自然の驚異であり、生物の進化の結果ともいえます。
この番組を通じて、恐山街道や宇曽利湖の魅力や不思議な一面に触れることができました。
自然や信仰の力が人々の生活や文化にどのような影響を与えているのか、さらに深く知りたくなりました。


#大湊駅 #アンコウの共和え #マダイ