ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「明日香の横手ブログ」

遠くへ行きたい「和田明日香が秋田へ!米から生まれたふわふわ麹&燻製お椀」

2021年12月12日放送  日本テレビ
-

この番組は、秋田県横手市で有名な漬物「いぶりがっこ」に焦点を当てています。
秋田県は、いぶりがっこの名産地として知られており、漬物づくりの名人である東谷さんが作り方を教えてくれました。
まず、収穫されたばかりのだいこんから泥を落とす作業が行われます。

その後、室内で水分がなくなるまで燻して干していくとのことです。
この過程が、いぶりがっこの特徴的な風味を引き出す秘訣なのでしょう。
また、番組では毎年地域で行われる「いぶりんピック」というイベントについても触れられました。

このイベントでは、様々な地域で作られたおいしい味のいぶりがっこが競われるそうです。
そして、東谷さんも金メダルを獲得したことが紹介されました。
さらに、いぶりがっこの漬け方についても紹介されました。

玄米に麹や塩などを加えて、漬物の味を調整するのだとのことです。
これによって、いぶりがっこの独特な風味や味わいが生まれることでしょう。
最後に、いぶりがっこの味を試食した和田さんが、「美味しいです」とコメントしたことが紹介されました。

いぶりがっこの美味しさや魅力が伝わったので、視聴者にとっても興味深い番組だったのではないでしょうか。
以上、番組の内容についての感想を述べました。
秋田のいぶりがっこを作る工程や競技会、そして美味しさについての情報がしっかりと伝えられていて、とても興味深い内容でした。


#しょっつる #せりしゃぶ #だいこん