ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「黒田機織店のこいのぼりとシラス干し、ひじき漁」

遠くへ行きたい第2154回 愛媛「五月のコイの城下町 -愛媛県 宇和島市- 」

2013年5月5日放送  日本テレビ
原日出子

この番組は、黒田機織店で鯉のぼりが手作りされている様子や、初節句で鯉のぼりをあげる家族の様子が取り上げられていました。
黒田勉さんは、鯉のぼり作りが一番忙しい時期だと話されていましたね。
手染めで作られた鯉のぼりは、ぼかしが入っていて特徴的でした。

また、原日出子さんはバスに乗って移動している最中に、干されたシラスを見かけました。
海沿いを歩いていると、ヒジキのゴミをとっている人たちにも出会いました。
ヒジキ漁は3月から5月にかけて、大潮の期間だけ行われるそうです。

番組を見ていて、黒田機織店の鯉のぼりはとても美しいと思いました。
手作りのぼりは、特別なお祝いの場にぴったりですね。
また、海の幸であるシラスやヒジキの収穫の様子も興味深かったです。

このような日本の伝統や風景を番組で紹介してくれることは、とても素晴らしいことだと感じました。

#黒田機織店 #ヒジキ