ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「宇和島探検記」

遠くへ行きたい第2154回 愛媛「五月のコイの城下町 -愛媛県 宇和島市- 」

2013年5月5日放送  日本テレビ
原日出子

愛媛県宇和島への訪問は、とても興味深いものでした。
JR宇和島から始まり、宇和島城や町並みをナレーションで解説しながら散策する様子は、まるで自分が実際にその場にいるような感覚を覚えました。
宇和島の歴史や文化に触れる機会があり、特に伊達秀宗が統治していた海のある城下町として栄えたという背景には興味が湧きました。

その影響が現在も残っているのか、街並みや建物にどのような特徴が見られるのか、さらに探求したくなりました。
さらに、宇和島市の元結掛で商店巡りをする原日出子さんの姿にも感銘を受けました。
特に出会った鮮魚店の松崎文昭さんが近辺の土地制約について語る場面は興味深く、伊達家の関わりから近隣では2階建て以上の建物が建てられないとのこと。

このような制約があることで、地域の風景や雰囲気が独特なものになっているのかもしれません。
愛媛県宇和島の魅力や歴史的な要素に触れるこのテレビ番組は、まさに旅行の醍醐味を味わえるものでした。
これを見たことで、宇和島への訪問がますます楽しみになりました。

また、地域の人々の思いや地域特有の制約など、番組を通じて学ぶことができたのも素晴らしい経験でした。

#予讃線 #宇和島駅 #伊達秀宗