遠くへ行きたい 「まるしまのおにぎり大橋屋と彦根城の餅兵」
遠くへ行きたい第2150回 東海道本線乗り継ぎ 青春18きっぷ -東京?京都-
2013年4月7日放送 日本テレビ佐藤正宏
このテレビ番組の内容は非常に興味深いものでした。
まず、沼津駅から静岡駅に乗り継いで、まるしまのおにぎりを食べるというシーンは、地元の名物のおいしさを楽しむことができたので羨ましいです。
おにぎりの種類も多く、それぞれの味わいや具材の組み合わせもユニークでした。
次に、愛知県の豊橋駅から旧東海道を歩き、赤坂宿の大橋屋を訪れる場面は、歴史や文化に触れることができたようでとても魅力的です。
松尾芭蕉が使用した客室が現在も残っているというのは、なんとも貴重な体験だと思います。
そして、名古屋駅から米原駅へ移動し、彦根城を眺めながら駅弁を食べる場面もロマンチックでした。
彦根城は日本の城の美しさを象徴しているので、その近くで駅弁を楽しむことができたなんて、素晴らしいですね。
最後に大津で途中下車し、饅頭屋兵の餅兵で兵祐餅を食べる場面も興味深かったです。
250年以上も続く老舗の饅頭屋ということで、そこには長い歴史と伝統が詰まっていることが伝わってきます。
兵祐餅の味わいや食べごたえも気になりますね。
このテレビ番組を見て、日本の地域ごとの食や文化に触れ、それぞれの魅力を堪能することができたのはとても素晴らしいことだと思います。
今後もこうした番組がたくさん作られていくことを期待します。