ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「鉄輪井の奇妙な地蔵-石像寺で待つ釘抜きの謎-」

遠くへ行きたい京都府京都市「京都・魔界の風景を歩く」

2012年12月23日放送  日本テレビ
ダンカン

この番組の情報はとても興味深いものでした。
まず、「鉄輪井」という井戸が丑の刻参りの発祥となった命婦稲荷神社にあることが紹介されていました。
夜中に訪れる人がいたという話や恨み節のような声が聞こえるというエピソードは、不思議な雰囲気を感じさせますね。

また、釘抜地蔵がある石像寺も訪れたようですね。
住職の加藤廣隆さんによると、釘抜地蔵は苦しいことがあると心に釘が刺さるような感覚を表しているそうです。
苦しむ人を地蔵が救うと血に染まった釘が残されるという由来も興味深いですね。

このような神秘的な話は、日本の伝統や信仰を感じさせます。
日本の文化や宗教には多くの不思議な要素が組み込まれており、それが私たちの想像力を刺激します。
この番組を見て、さまざまな地域の神話や伝説にも興味を持ちました。

また、番組で取り上げられた場所や人々の話が実際に現地に訪れることで探求できるのも素晴らしいです。
現地で神秘的な雰囲気や物語を体感することで、より深く理解することができるでしょう。
これからも、このような興味深い情報を発信してくれるテレビ番組に期待したいと思います。

これらの物語や伝説は、私たちの豊かな文化の一部であり、大切に伝えていくべきものだと感じました。

#命婦稲荷神社 #石像寺 #釘抜地蔵