ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 乙造のお店

遠くへ行きたい第2007回 会津 城下町の暮らしと技 -福島県 会津若松市-

2010年5月16日放送  日本テレビ
榊原広子(ダ・カーポ) 榊原まさとし(ダ・カーポ)

### 坂本乙造商店「ダ・カーポ」が西軍墓地を訪れる テレビ番組の中で紹介された坂本乙造商店のエピソードは本当に感動的でした。
長州藩士の墓である長藩戦死十五人墓を訪れる場面では、歴史と現代の融合が感じられ、胸が熱くなりました。
坂本乙造商店の活動が歴史に敬意を払いながらも新しい価値を生み出す姿勢に感心しました。

### 菊地金粉製作所を訪れたダ・カーポ 会津若松の伝統工芸である会津塗りに使われる金粉を作る「菊地金粉製作所」の取材シーンでは、技術の粋を見せつけられました。
会津塗りの繊細な蒔絵に使われる金粉の製造過程は、職人の技と伝統の息吹が感じられ、心を打つ美しさでした。
ダ・カーポが工房を訪れる姿には、職人の情熱を感じずにはいられませんでした。

### 会津塗りの新製品「坂本乙造商店」へ 坂本乙造商店の訪問シーンでは、会津塗りの新しい製品開発に迫る様子が描かれていました。
アクセサリーなどが販売され、会津塗りの美しさが新しい形で表現されていることに感動しました。
伝統と創造力が融合した製品が人気を博し、その姿にはこれからの可能性を感じさせられました。

### 感想 坂本乙造商店の取り組みに触れることで、伝統を守りながら新しい価値を生み出す姿勢の素晴らしさを感じました。
歴史と現代のコラボレーションが世界に魅力を発信していることが嬉しいです。
会津の職人技が生み出す美しさに触れることで、日本の文化に誇りを感じさせられました。

#坂本乙造商店 #会津塗り #伝統工芸