ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「秋の味わい堪能!常陸そばの秘伝つけけんちん!」

遠くへ行きたい眞島秀和が魅力たっぷり秋の茨城・話題スポットをめぐる旅

2018年11月4日放送  日本テレビ
-

「極上!常陸秋そば」の特集では、常陸太田の秋そばの魅力が紹介されました。
小型のコンバインで収穫される常陸秋そばは、風味と甘みが非常に強く、そのために石臼でひかれます。
石臼でひくことで、そばの本来の風味が損なわれずに味わえるのだとか。

茹であがりにむらができないように、太さにばらつきがないように気を付けて打たれたそばが使われます。
番組では、出演者がそば打ちを体験し、手作りのあづま屋で自分たちで打ったそばを食べました。
茹で上げたそばは40秒ほど茹でられ、茹で上がったら流水でしめられます。

そして、「つけけんちんそば」として知られるけんちん汁にそばをつけて食べるスタイルが紹介されました。
このスタイルは茨城の郷土料理であり、出演者たちも試してみました。
眞島秀和さんは、自分も年をとった時に楽しみを見つけられたら良いと思った、とコメントしていました。

この番組を見た私の感想は、常陸太田の秋そばは本当に風味と甘みが強そうで、美味しそうだなと思いました。
そば打ちも手作りできることや、つけけんちんそばという地元の郷土料理も興味深く感じました。
また、食べることで楽しみを見つけるという言葉も心に残りました。