ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「ラーメンの粉から生まれた人形―喜多方ラーメンの誕生秘話」

遠くへ行きたい眞島秀和会津で雪国の春を発見!」福島県喜多方〜奥会津

2015年3月1日放送  日本テレビ
-

喜多方ラーメンの誕生秘話と、その関連するエピソードについてのテレビ番組の内容ですね。
とても興味深い話です。
まず、喜多方ラーメンの元祖である源来軒の店主・星欽二さんの話が紹介されています。

彼の父親は浙江省温州から日本に移住し、巨人軍の王貞治の父とも知り合いだったそうです。
喜多方ラーメンの始まりは屋台からだったとのこと。
また、喜多方の雪深い地域では出前に時間がかかるため、麺の水分を多くしてのびるのを防いでいたそうです。

水分を増やすことで麺がモチモチになったのですね。
その工夫が喜多方ラーメンの特徴の一つとして広まったようです。
さらに、眞島秀和さんが喜多方ラーメンの粉を使って人形を作っている木之本漆器も紹介されました。

人形は手作りで、ラーメンの粉と桐の木くずが材料として使われています。
震災の際、津波でペットを亡くした人々のリクエストに応え、彼らのペットの人形を作ってあげることが増えたそうです。
そのお礼の手紙は今でも届いているそうです。

このようなエピソードを知ることで、喜多方ラーメンの起源や地域の文化に対する理解が深まりました。
地元の特産品が生み出す様々なストーリーや人々の熱意に触れることは、とても感動的ですね。

#源来軒 #王貞治 #藩欽星