ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「幻のさといも探検記」

遠くへ行きたい渡辺徹が福井でおいしい冬の味覚食べつくし旅〜越前がに〜

2018年1月14日放送  日本テレビ
-

この番組では、日本の大野市上庄地区で農業を営む印牧喜一郎さんと印牧ひで子さんが、美味しい「さといも」の栽培方法やその特徴について紹介されています。
印牧喜一郎さんは、山の冷気がさといもに良い影響を与えていると語り、大きな芋を見つけることが楽しいと話しています。
番組では、さといもを使った「さといもの煮っころがし」や「さといものおでん」の試食も行われました。

渡辺徹さんは、さといもが寒冷地で栽培されることによって美味しさが引き出されるのだろうとコメントしています。
さといもは、ぬめりが少なく、ホクホクとした食感で、栗のような風味も楽しめるそうです。
また、さといもは赤飯やのっぺい汁の材料としても使われ、縁起の良い食材としても知られています。

印牧ひで子さんには、夫婦円満の秘訣を尋ねられました。
彼女は毎日ケンカしたり笑ったりして過ごすことがあると話し、毎日同じように仲良く過ごせるわけではないと述べています。
この番組を通じて、大野市上庄地区で栽培される幻のさといもの魅力や利用方法、そして印牧夫妻の生活の一端を垣間見ることができました。

さといもの美味しさや縁起の良さについて、興味深い情報を知ることができました。