ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「琥珀色の椿園の思い出記」

遠くへ行きたい第2298回 篠原ともえ春本番!ツバキ王国」伊豆大島

2016年3月13日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容は、日本の島、大島の特産品である椿油を紹介しています。
都立大島高等学校では椿の栽培を行っており、椿研究歴60年の尾川さんが品種改良に取り組んでいることが紹介されました。
380種類もの椿が育てられているということは驚きですね。

一番の特徴として、香りのある椿が紹介されているようです。
椿の香りって、心地良くて癒されますよね。
また、生徒たちが椿の種を使って笛を作って遊ぶというエピソードも紹介されました。

子供たちが椿に触れて遊びながら学ぶことができるのは素敵ですね。
そして、高田製油所では椿油の製造工程を見学することができました。
椿油は万能油として使用できるそうで、料理にも使われているんですね。

絞るときに感動するという言葉は、その工程の美しさや技術の凄さを感じさせます。
この番組を通じて、大島の椿園や椿油について多くの知識と魅力を教えていただけました。
さらに大島の自然や文化に触れてみたくなりました。


#緋色沖の石 #伊豆大島(東京) #椿油