ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「金山寺味噌と江戸時代の醤油蔵の物語」

遠くへ行きたい酒井美紀紀伊半島でママの大冒険」和歌山県太地町湯浅町

2014年9月7日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組は、日本の歴史ある町と伝統的な調味料に焦点を当てていました。
金山寺味噌は、鎌倉時代から作られているという歴史ある味噌であり、米・大豆・麦を発酵させた後、夏野菜も混ぜられているようです。
また、金山寺味噌の店主は、味噌作りによって醤油のもとが生まれたと紹介していました。

一方、湯浅町醤油発祥の地として知られており、ある時は92軒もの醤油蔵元が存在していたそうですが、現在は「角長」という1軒のみが残っています。
この蔵元は1841年に創業され、170年の歴史を持つ仕込み蔵を保有しています。
紹介されていた6代目・加納誠さんは、蔵の娘さんと結婚し、醤油作りを学んでいるとのことです。

この番組は、伝統的な製法で作られた「濁り醤」も特集していました。
醤油の製法や歴史に触れることで、日本の食文化の一端を垣間見ることができました。
歴史ある町や伝統的な製法に興味がある人にとって、この番組は魅力的であると感じました。

また、日本の伝統的な調味料の多様性も改めて実感しました。

#湯浅町(和歌山) #金山寺味噌 #角長