ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「長岡の町に息づく美味。」

遠くへ行きたい第2199回 越後 美味しいお米の里を行く -新潟県 南魚沼市?長岡市-

2014年3月30日放送  日本テレビ
-

この番組で紹介される長岡市醸造文化はとても興味深いですね。
長岡市は日本酒の蔵元数で県内一を誇り、摂田屋地区には6つの蔵元があります。
その中でも「中川酒造」という蔵元を訪れ、日本酒作りの様子を見学するシーンがありました。

日本酒の醸造過程は繊細で複雑であり、その技術の高さに感銘を受けます。
また、長岡市の味噌屋である「星六味噌」でも訪れ、10年熟成させた「昔造りみそ 」を試食するシーンがありました。
味噌は日本料理に欠かせない調味料ですが、その奥深さを改めて実感しました。

10年もの熟成というのは珍しいですね。
その味わいや風味に舌鼓を打ちたいです。
さらに、番組では純米大吟醸酒粕を使った粕汁も紹介されました。

日本酒の副産物である酒粕を利用して食材を有効活用する取り組みは素晴らしいです。
粕汁は風味が豊かで、温まる料理だと思います。
純米大吟醸酒粕を使用することで、一層美味しさが引き立つのでしょう。

この番組を通じて、長岡市での醸造文化とその美味しい食品について学ぶことができました。
今後、機会があればぜひ長岡市を訪れてみたいです。

#長岡市(新潟) #粕汁 #越乃白雁