ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「着物散歩の美味しい発見!」

遠くへ行きたい第2061回 上州路 かかあ天下と縁切り寺-群馬県 桐生市太田市みどり市-

2011年6月26日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を聞いて、とても興味深い企画だなと感じました。
桐生という場所で行われている「着物でそぞろ歩き」というイベントは、地域の文化や伝統に触れられる素晴らしい機会だと思います。
着物を着て歩くことで、自分自身もその場の雰囲気に溶け込むことができ、より一層その土地の美しさや魅力を感じることができるでしょう。

番組では、「後藤織物」という会社の工場を訪れる様子や、ジャカード織機での織り作業が紹介されていました。
着物の帯は、職人の手によって一つずつ丁寧に織られていることがわかります。
その工程を間近で見ることができるなんて、貴重な経験だと思います。

また、着物で歩いていく途中で立ち寄った「菓匠 青柳」という和菓子屋も魅力的ですね。
伝統的な和菓子や地元の特産品を楽しむことができるので、桐生ならではの味覚も楽しめるのではないでしょうか。
そして、最後に訪れた「ベーカリーカフェ・レンガ」は、桐生で唯一のレンガのこぎり屋根の建物を利用したパン屋さんです。

建物自体にも歴史や特徴があり、そこで作られるパンも美味しそうです。
きっと、歩き疲れた体にぴったりの一品が見つかることでしょう。
この番組を見て、桐生という街の魅力と、着物文化の素晴らしさを改めて感じました。

地域の伝統工芸や食文化に触れながら、歩くことで街並みや建築物にも注目することができるのは、本当に素晴らしい経験だと思います。
また、これに参加してみたいと思いました。
番組を通じて、地域の魅力を発信してくれるメディアの存在や、地元の方々の努力にも感謝の気持ちが湧きました。

地域の文化や伝統は、大切に守られていくべきものであり、私たちが共有していくべき財産だと改めて感じました。

#桐生市 #ノコギリ屋根店 #ベーカリ−カフェ