ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「鹿児島のつちもの屋」

遠くへ行きたい的場浩司の将来住みたい場所を探す旅〜鹿児島県の島めぐり

2012年5月20日放送  日本テレビ
的場浩司

このテレビ番組は、鹿児島県の上甑という場所を特集していました。
上甑は自然が豊かで、美しい風景や特産品があります。
番組では、上甑でケーキを焼く女性の自宅を訪問しました。

彼女は島で生まれ育ち、自宅を改造してカフェをオープンすることが夢だと話していました。
彼女は翠王入りの菓子を作っており、地元の特産品を活かしたスイーツを提供しているようです。
また、彼女は昨夜オーロラのような夜光虫を見たとも話していました。

自然に囲まれた島ならではの貴重な体験だったのでしょう。
また、番組では陶芸の工房も訪れました。
工房の主人は31年前に妻の故郷である甑島に移住し、陶芸に没頭しています。

工房には彼らが漁業で得た鯨の骨が置かれていました。
彼らは自給自足の生活を送りながら、翠王の栽培にも取り組んでいます。
さらに、上甑の工房の主人を手伝う26歳の甥は、島で農業に従事する唯一の20代だそうです。

彼は昨年、地場産業を育てるために会社を立ち上げたとのことです。
この番組では、上甑の自然や産業について取り上げながら、そこで活躍する人々の姿を紹介していました。
上甑の暮らしや特産品に興味を持ち、そこに訪れてみたくなるような内容でした。


#上甑島 #翠王 #齋藤工房