ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 日本海の海の幸と文化を堪能する旅〜奥井海生堂と塩坂越漁港の魅力〜

遠くへ行きたい第2042回 若狭路 旬の日本海 究極の隠し味-福井県 敦賀市?小浜市-

2011年1月30日放送  日本テレビ
-

[rakuten:f182028-tsuruga:10000451:detail]

[rakuten:f182028-tsuruga:10000450:detail]

[rakuten:f182028-tsuruga:10000421:detail]



福井県敦賀市日本海さかな街は、地元の新鮮な海産物が楽しめる場所でした。
大根の漬物や越前蟹を試食できるというのは、地元の味を楽しむことができる魅力的な要素ですね。
奥井海生堂では、昆布を熟成させる熟成蔵を見学できるということで、昆布問屋の世界に触れることができました。

昆布やだし取りの極意について話を伺えたのも興味深い経験でした。
特に、5年貯蔵した利尻の蔵囲昆布と新物の昆布のだしを飲み比べることができたのは、味の違いを実感できてとても面白かったです。
塩坂越漁港では、地元の素潜り漁師の方にお会いして、サザエ漁の様子を見せてもらえたとのことですね。

地元の漁師の方から直接話を伺えるなんて貴重な経験ですし、素潜り漁師の技術や情熱に感銘を受けたことでしょう。
小浜市箸のふるさと館では、伝統の箸である「若狭塗り箸」を購入することができたそうです。
箸は日本の伝統文化の一つであり、その工芸技術に触れることができたのはとても素敵ですね。

また、伝統工芸士の方に作業工程を見学できたとのことですが、手作業で丁寧に作られている様子を見ることで、箸の製作の大変さや技術の高さを実感できたのではないでしょうか。
以上、福井県敦賀市日本海さかな街での体験は、地元の美味しい食べ物や伝統工芸に触れることができ、充実したものだったように感じます。
地域の魅力を堪能して、思い出に残る旅になったことでしょう。


#フカフカ #古井正弘 #小浜市