ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「京都の絶品グルメの再会」

遠くへ行きたい「師走の京都へ…究極のすっぽん鍋&南座の豪華緞帳に匠の技」

2019年12月22日放送  日本テレビ
-

この番組は、京都の南座と篠山の名店を巡る内容で、非常に興味深かったです。
劇場の川端葵さんの案内で、巨大な緞帳を見せてもらうシーンは特に印象的でした。
緞帳の美しさと、西陣織の技術の素晴らしさを改めて感じました。

また、篠山の「川島織物セルコン」での緞帳作りの作業を見る場面も驚きました。
巨大な織機の前で職人さんが手作業で作業している様子は、その技術と情熱を感じることができました。
さらに、家族旅行で訪れたことがあるという「すっぽん料理大市」も興味深い店です。

創業340年という歴史ある老舗であり、川端康成など文士も愛した名店とのことです。
18代目当主の青山佳生さんが、自らすっぽんを取り出して鍋を準備してくれる様子は、その真摯な姿勢と料理への情熱が伝わってきました。
この番組を通じて、京都の伝統的な文化や食文化に触れることができ、感動しました。

これらの名店や職人の技術は、日本の伝統と美を守り続けている証でもあります。