遠くへ行きたい 「里山サイクリングの魅力を体感!」
遠くへ行きたい旅人:木野花「美しの里 秘伝の味 探し」岐阜県飛騨市
2014年6月29日放送 日本テレビ-
このテレビ番組は、飛騨古川の街とその周辺の魅力を紹介しているようですね。
町を自転車で巡りながら、地元のガイドの案内でさまざまな体験をすることができるようです。
特に、体感できる里山サイクリングというアトラクションは人気があるようです。
番組では、三嶋順二さんという方が和ろうそくについて話しています。
和ろうそくは、ハゼの実を絞ったもので芯に塗っていくそうです。
このろうそくは、芯も西洋ろうそくとは異なり、イグサの髄が芯になるとのことです。
そのため、和ろうそくの炎は大きく揺らぐと言われています。
三嶋順二さんは、この技術を息子の三嶋大介さんに伝えているようです。
番組ではまた、地元の農家の方やワラ細工の職人など、地元の人々のインタビューも放送されています。
飛騨では、大根を分けてもらうなど、人々の交流も行われている様子が伝えられています。
飛騨古川の町並みや、ツバメの巣などの映像も放送されているようですね。
町の歴史や自然の美しさを紹介しているのかもしれません。
この番組では、里山サイクリングというツアーが海外の旅行者にも人気があると紹介されています。
飛騨古川の魅力が広まっているのでしょうね。
全体的には、飛騨古川とその周辺の豊かな自然や人々の暮らしが紹介されている印象を受けます。
地元の魅力を体感できるアクティビティや文化に触れられることが、このテレビ番組のポイントのようですね。