ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「高校生の人形遣い」

遠くへ行きたい第2246回 阿波で優雅に春の遊山 -徳島県 徳島市-

2015年3月8日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を見て、私の感想を述べさせていただきます。
人形浄瑠璃は、日本の伝統的な演劇形式であり、庶民の娯楽として長い歴史を持っています。
この番組では、舞台の人形遣いを高校生が演じているという驚きの場面がありました。

彼らの芸術的な才能と技術には驚かされました。
徳島県では、小学校にも人形浄瑠璃のクラブがあるとのことで、この伝統的な演劇形式への関心や継承意識が感じられます。
若い世代による復興や普及活動が行われていることは非常に素晴らしいと思います。

杉崎弘基さんのような人形遣いの魅力についてのコメントも興味深いものでした。
彼は人形が人の動きになることが魅力的であり、将来的には文楽の世界で活躍したいと話しているそうです。
若い世代の夢や野望を支える伝統芸能への情熱は非常に感動的です。

この番組を通じて、人形浄瑠璃の魅力や若い世代の関心、そして伝統芸能の継承に対する重要性を再認識しました。
伝統と現代が融合することで、新たな可能性や発展が生まれることを期待しています。

#漆器蔵 #阿波十郎兵衛屋敷 #阿波十郎兵衛屋敷