ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「そば職人の道」

遠くへ行きたい冬の日光の美を満喫!東照宮華厳の滝・天然氷のかき氷

2018年3月4日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組は、そば職人の修行を取り上げた内容でとても興味深かったです。
中宮祠小学校のグラウンドに作られたスケートリンクが開放されている様子や、ユージが滑りを披露する場面は、なんとも微笑ましく感じました。
また、第12回全日本氷彫刻奥日光大会の作品も見て、「躍動感がある」というユージの感想に、作品の素晴らしさが伝わってきました。

そして、出流町に移ったユージの様子も興味深かったです。
出流町は人口91人の小さな集落であり、奈良時代に創建された出流山満願寺を中心とした門前町として栄えている様子が伺えました。
特に驚いたのは、この小さな集落に8軒もの蕎麦屋があることです。

冬に打たれる蕎麦が人気であるということは、その地域ならではの美味しさと風味があるのでしょう。
そして、万願寺に集まったそば職人たちの姿が印象的でした。
滝行が行われる大悲の滝に到着する場面は、神秘的で美しい光景でした。

この滝の水が蕎麦に使われているということは、蕎麦の味わいにも深みと清涼感があることを意味するのかもしれません。
職人たちが毎月滝行を行っているという情報も興味深く、彼らの「気持ちいい」というコメントが、滝行の特別な体験を感じさせました。
最後に、ユージが滝行に挑戦して「めちゃくちゃ冷たいが気持ちいい」と話した場面には、彼の成長や新たな体験の素晴らしさが感じられました。

この番組を通じて、そば職人たちの修行や彼らが大切にする素材や技術、そして地元の特産品に対する思いが伝わってきて、とても魅力的な内容でした。

#宮前だんご #日光(東京) #日光珈琲