ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 天空の山寺と老舗蕎麦屋「鳥中華」

遠くへ行きたい第2263回 柴田理恵「丸かじり!欲張りみちのく旅」山形県 山形市〜尾花沢

2015年7月5日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組には、素晴らしい風景や美味しい食べ物がたくさん登場しました。
まず、天空にそびえ立つ山寺の絶景は見る価値がありそうですね。
鳥中華という老舗蕎麦屋も気になります。

鬼女の正体が奪衣婆ということで、祈りを捧げないと極楽に入れないとのことですが、その神聖な雰囲気が興味深いです。
さらに、松尾芭蕉も訪れた開山堂・納経堂には、彼が詠んだ句「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」が残っているようです。
それは、静かな自然の中で蝉の声が響き渡る光景を詠んだもので、きっと美しい風景だったのでしょう。

また、山形はラーメン王国としても知られているそうです。
中でも山形市の中華そばの消費量が日本一という驚きの事実があります。
柴田さんが「鳥中華」の美味しさを聞きつけて向かったそうですが、そのラーメンの具材や出汁の種類も興味深いですね。

山形では、そば屋のラーメンが美味しいと評判で、ラーメン大国としての地位を築いているそうです。
そして、鳥中華を食べている最中に、柴田さんの劇団仲間佐藤正宏さんが山形に仕事で来ていたという偶然が起きました。
友人に会える喜びもあったことでしょう。

この番組では、山形の美しい景色や美食、そして偶然の再会など、魅力的な要素がたくさん詰まっていました。
山形への旅行や美味しい食べ物に興味がある人にとって、とても魅力的な内容だったのではないでしょうか。

#五大堂 #サバ節 #昆布