ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 『鮮魚商女子のオニササ日記』

遠くへ行きたい宮下純一青い珊瑚礁!海人に憧れて」沖縄県 石垣島

2015年6月7日放送  日本テレビ
-

この番組は地域の鮮魚商やご当地グルメを取り上げた内容で、地元の特産品や食べ方を紹介しています。
女性が魚を売るのが一般的な鮮魚商のお店や、地元のご当地グルメオニササ」の調理法などが紹介されていました。
鮮魚商のお店では、男性が漁を担当し、女性が魚を売るという分業のスタイルが古くから続いているようです。

「上原さしみ店」という店名には店主の名前がついており、他にも「りょうこ」「よしみ」といった店名が多いことが特徴のようです。
また、「えいこ鮮魚店」では、大きなキハダマグロの解体シーンも披露され、そのマグロの尾の部分を使った「マグロの天ぷら」なども販売されているようでした。
また、石垣島の「知念商会」では、地元のご当地グルメオニササ」が紹介されました。

オニギリに鶏のささ身を合わせたもので、おにぎりとフライを別々に購入し、自分で調味料をかけながら一緒に握るという食べ方が紹介されました。
この食べ方は、20年前に島の高校生が始めたもので、その後人気が広まっているそうです。
番組では八重山高校と八重山農林高校の生徒たちと一緒に食べる様子も紹介されていました。

地元の特産品やご当地グルメは、その土地ならではの食文化や歴史を感じさせるものです。
この番組を通じて、地域の魚の取引や食文化の魅力を知ることができました。
特に、鮮魚商の女性による魚の販売や、オニササの独特な食べ方は興味深かったです。

地域の個性や風土を感じさせる食べ物に触れることは、旅行や地域交流の一環としても楽しい経験ですね。

#りょうこ鮮魚店 #マグロの刺身 #知念商会