ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「浜の名物旅館と南部せんべいの絶対おすすめ!」

遠くへ行きたい寺島進「海が俺を呼んでるぜ!」青森県八戸市

2014年9月21日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容を聞いて、私はとても興味津々でした!浜の名物旅館「新むつ旅館」の歴史や特徴について聞くと、なんとも魅力的ですね。
遊郭だった「新陸奥楼」から旅館へと切り替えられたという経緯も興味深いです。
客室の番号が将棋の駒で書かれているという遊び心も素敵ですし、大正時代の芸妓さんの記念写真などが残っているのもとても貴重ですね。

さらに、南部せんべいについても聞くと、地元の郷土菓子であることやスーパーに120種類以上の品揃えがあることに驚きました。
特に、せんべい汁に使う鍋用せんべいが販売されているとのことは、地元の食文化を体験する上で非常に魅力的だと思います。
また、南部せんべいの歴史が古く、南北朝時代の1370年ごろに陸奥の家臣が鉄兜で煎餅を焼き天皇に献上したというエピソードも興味深いです。

このような歴史的な背景がある郷土菓子は、地域の文化や伝統を知る上で重要な要素となるでしょう。
このテレビ番組を見て、浜の名物旅館や南部せんべいについての知識が深まりました。
これらの情報をもとに、旅行や食事の計画を立てる際に活用したいと思います。


#新むつ旅館 #南部民芸料理 #蔵