ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「紀州の高野山で手づかみのイノシシ体験」

遠くへ行きたい第2179回 高野山里山に生きる 和歌山県かつらぎ町-神龍

2013年11月3日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容について、いくつかの感想を述べさせていただきます。
まず、紀州高野山の風景や文化はとても魅力的でした。
高野山の朝の読経から始まる風景は、静寂と神聖さを感じさせます。

また、奥の院では弘法大師の食事を供える儀式が行われているとのことで、その厳かな雰囲気に圧倒されました。
また、1200年以上も前から続く漢方薬があるということも興味深いですね。
原田龍二さんが訪れたとらや薬局で出会った「和漢胃腸薬 だらにすけ」という薬にも注目しました。

この薬が小さな丸薬として提供されていることや、宿坊 遍照尊院にはそれを使ったお風呂もあることが紹介されていました。
また、イノシシの猟の様子を撮影した動画が放送されていたようですが、その様子は迫力がありました。
手づかみでイノシシを捕獲するなんて、普段なかなか目にすることができない光景です。

残念ながら当日はイノシシが捕獲されなかったようですが、その分だけ猟の難しさと挑戦の大きさを感じました。
以上、このテレビ番組の内容についての感想です。
紀州の魅力や高野山の神聖さ、そして漢方薬やイノシシ猟の興味深さに触れることができました。


#かつらぎ町(和歌山) #高野山