ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「鯉の風景」

遠くへ行きたい第2169回 豊後の城下町 夏風情と海の幸-大分県 杵築市~臼杵市-

2013年8月18日放送  日本テレビ
-

臼杵市鯉来ヶ浜で行われる臼杵山内流泳法の講習会は、とても興味深いものですね。
この泳法は、美しさや伸びやかさ、持久力を重視する古式泳法であり、子供たちも参加しているようです。
驚くべきは、手足を縛られて海に投げ込まれても泳げるということです。

これは事故などの際にも役立つスキルであることがわかります。
さらに山内流の特徴として、泳ぐ際に武器を持つことが挙げられます。
熟練者は弓矢を持ったまま泳ぎ、海上から身体を出して矢を射ることも可能だとのことです。

まさにまるで忍者のようですね。
鯉来ヶ浜は海辺の城下町であり、歴史的な雰囲気が漂っているのでしょう。
相島一之さんが夕暮れの海岸で座り、ハーモニカで番組のテーマソングを演奏する光景は、まさに感動的です。

彼の旅はここで終わり、素晴らしい思い出となったことでしょう。
私はこのテレビ番組の内容に興味を持ちました。
鯉来ヶ浜古式泳法や山内流、そして風景や音楽といった要素が組み合わさって、視聴者に一体感や感動を与えているのだと思います。

このような番組を見ることで、地方の魅力や伝統を知る機会が増えるのは素晴らしいことですね。

#臼杵市(大分) #鯉来ヶ浜