ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 『みのりの舎-はさみ屋農家民宿の日々』

遠くへ行きたい夢枕獏の春の高知旅・清流仁淀川巡礼

2012年4月29日放送  日本テレビ
夢枕獏

この番組の内容は非常に興味深く、心地よいものでした。
まず、夢枕獏さんが高知県のいの町を訪れた様子が描かれています。
その中で彼が立ち寄った「はさみ屋」では、さまざまな道具が作られている様子が紹介されました。

特に、ウナギを掴むハサミやクワなどは、農業や漁業などの作業において重要な役割を果たすものです。
その道具がどのように作られ、使われているのかを見ることができ、とても興味深かったです。
また、夢枕獏さんが訪れた「みのりの舎」は、地元の農家が営む民宿です。

ここでは、手作りコンニャク作りを体験することができます。
コンニャクは高知県でよく収穫されるものであり、その作り方を実際に見ることができるのは貴重です。
そして、体験後にはそのコンニャクを使った料理が振る舞われました。

地元の食材を活かした料理は、きっと美味しかったでしょう。
この番組を通じて、高知県の風景や文化、そして地元の人々の暖かさを感じることができました。
農業や職人の技術に触れることで、地域の魅力や努力が伝わってきました。

このような番組は、地域への理解を深めるだけでなく、新たな発見と経験をもたらしてくれると感じます。
今後もこうした番組が増えていくことを願っています。

#はさみ屋 #みのりの舎 #仁淀川