ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「神秘の踊り:牛鬼行列」

遠くへ行きたい第2119回 夏本番!牛鬼祭りに酔う -愛媛県宇和島市-

2012年8月19日放送  日本テレビ
長谷川初範

この番組は、須賀川和霊大祭で行われる牛鬼行列と神輿の出発の様子を紹介していました。
牛鬼行列は、人々が牛鬼の役割を担いで悪魔払いを行い、和霊神社を参拝するという伝統的な祭りの行列です。
番組では、実際に牛鬼を担いでいる人に話を聞き、彼らが首を振る操作を行う様子も紹介していました。

牛鬼たちは、悪魔払いの役割を果たし終えた後、神輿の出発を待つために報告をするというシーンも放送されていました。
そして、神輿が出発すると、200人以上の氏子によって担がれた3台の神輿が境内を回って気勢を上げ、市中に練り歩く様子も放映されました。
この番組を見ていて、須賀川和霊大祭の祭りの雰囲気や伝統に触れることができました。

牛鬼行列や神輿の儀式は、地域の人々の結束と伝統を感じさせるものであり、とても興味深いものでした。

#うわじま牛鬼まつり #和霊神社 #和霊大祭