ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「錦帯橋と山下工業所の出会い」

遠くへ行きたい第2057回 凄?い職人!山陽路浪漫 -

[rakuten:yamaguchi-kaikyo:10000053:detail]

[rakuten:mrk-09shop:10009121:detail]

[rakuten:srr-cake:10000095:detail]

岩国市?宇部市-

2011年5月29日放送  日本テレビ
-

この番組の内容を聞いて、まず驚いたのは岩国市にある錦帯橋の壮大さやその景色の美しさです。
橋から一望する景色が素晴らしいとのことで、「ロマンの塊だ」という表現が使われていましたね。
その後、新たな錦帯橋の架け替えを指揮した棟梁のもとを訪れ、橋の特異な形について話をうかがったようです。

彼のお話を聞く中で、橋の5分の1の模型も見せてもらえたとのことで、それはきっと興味深い経験だったでしょう。
次に訪れた下松市では、「山下工業所」という場所を訪問しましたね。
ここでは新幹線の先頭車両の形が作られているようですが、それが実際に人の手で作られていることに感激しました。

機械ではなく、職人の手によって作り出される美しい形を目にした瞬間、その技術の素晴らしさを感じたことでしょう。
この番組では、錦帯橋山下工業所を巡る旅が紹介されていましたが、自然の美しさや職人の技術の素晴らしさに触れることができ、とても感動的な体験だったのではないでしょうか。
私もその様子を聞いただけで、その魅力をひしひしと感じることができました。


#錦帯橋 #下松市 #山下工業所