遠くへ行きたい 「旅の海で織りなす四季の風景」
遠くへ行きたい第2043回ブリ踊り 桜咲く 富山の冬-富山県 氷見市?富山市-
2011年2月6日放送 日本テレビ
-
以上の内容を読むと、テレビ番組の内容は非常に興味深いものでした。
富山県の氷見漁港のブリの競りやその後の料理の試食、柿太水産の煮干しの味わいや3種類の煮干し料理の提供、桂樹舎での和紙製造の見学と和紙製品の販売、そして江戸時代から続く伝統のカモ猟の観察と鍋の提供など、様々な体験が詰まった内容だったように思えます。
ブリの競りや料理の試食では、新鮮なブリを目の前で見られ、その場で調理された料理を味わえたのではないでしょうか。
そこでの特に噛むほど増す煮干しの甘さや3種類の煮干し料理の提供についても興味深いです。
柿太水産の工程を見学し、煮干し料理のバリエーションも楽しめたことでしょう。
桂樹舎では、和紙の製造過程を見学できたうえに、和紙で作られたクッションなどの製品も販売されていたとのことです。
和紙の伝統的な技術や製品へのこだわりが感じられる場所であったに違いありません。
さらに、江戸時代から続くカモ猟の観察やその後のカモを使った鍋の提供も魅力的です。
カモ猟の仕掛けやカモを使った料理の味わいは、地域の伝統や風味を感じられる絶好の機会であったかもしれません。
このようなテレビ番組を視聴すると、自分自身がその場にいるかのような臨場感や、地域の魅力や伝統を感じることができ、非常に興味深さや楽しさを感じることができます。
番組制作スタッフや現地の方々に感謝しつつ、これからも様々な地域の魅力を発見できるようなテレビ番組を楽しみにしています。
#氷見漁港 #柿太水産 #煮干し