ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「近江路の旅:観音様との二人旅」

遠くへ行きたい第2077回 近江路 観音様と二人連れ-滋賀県 長浜市 米原市

2011年10月23日放送  日本テレビ
-

「近江路の旅:歴史と文化が息づく観音巡り」近江路を旅する第2077回の冒険では、滋賀県の長浜市と米原市を訪れました。
今回の目的は、集落の村人が尊ばれる観音像を拝観すること。
まずは、「石道寺」へ。

「石道寺:歴史の息吹が漂う」石道寺では、平安時代初期に作られた十一面観音菩薩像が迎えてくれました。
親切な案内役の女性に、この素晴らしい観音像について教えてもらい、観音像を見た感想を伺いました。
歴史と信仰が交差するこの場所で、心豊かなひとときを過ごしました。

「正妙寺:千手千眼の奇跡」次に訪れたのは「正妙寺」。
こちらでは、平安時代の十一面千手千眼観音菩薩像が見られます。
この像は多くの足を持っており、その理由について案内役の男性に尋ねました。

千手観音の優しさと慈悲深さが、その多くの手足に象徴されているのです。