ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「幻のレールバスが青森で復活!竹下景子がレポート!」

遠くへ行きたい太古の森と湖に深呼吸

2014年6月8日放送  日本テレビ
-

竹下景子 青森へ!幻のレールバスに乗って十和田湖へ

竹下景子さんが青森県を訪れ、幻のレールバスに乗って十和田湖へ向かいました。
竹下さんは米美知子さんの写真集「青い森話」に載っている絶景に憧れていました。
七戸十和田駅に到着すると、目の前に美しい菜の花畑が広がっていました。

竹下さんは隠れ鉄道ファンとして、南部縦貫鉄道のレールバスを見るためにさっそうと七戸駅へ向かいました。

感想: 青森県の自然の美しさが存分に味わえる竹下景子さんの旅。
菜の花畑が広がる光景は、まるで絵画のように美しいですね。

竹下さんの鉄道ファンとしての情熱にも共感します。

廃線となった南部縦貫鉄道のレールバスに乗車

竹下さんは廃線となった旧南部縦貫鉄道の七戸駅を訪れ、動態保存されているレールバスに乗りました。
約200メートルの直線を走った後、運転台を交代した木村忠實さんがポイントを切り替えて戻ってきます。

南部縦貫鉄道は野辺地駅から七戸駅までの20.9kmを結んでいましたが、廃線後も南部縦貫レールバス愛好会の熱意によって動態保存されました。

感想: 廃線となった鉄道の歴史を感じることができるレールバスの乗車は、まさにタイムトラベルのような体験です。
南部縦貫レールバス愛好会の方々の情熱に感動しました。

竹下景子さんの十和田湖への旅

南部縦貫鉄道のレールバスに乗った後、竹下さんはいよいよ十和田湖へ向かいます。
十和田湖は美しい自然景観が広がる観光スポットであり、竹下さんも写真集からの光景を求めて訪れました。

感想: 十和田湖の美しさは言葉に尽くしがたいです。

竹下さんが写真集からの光景と同じ場所を訪れたことに、なんだか胸が熱くなります。
十和田湖にもぜひ行ってみたいです!

*ハッシュタグ: #竹下景子 #青森県 #十和田湖 #南部縦貫レールバス #鉄道ファン #旅行