遠くへ行きたい 「野瀬農園の四代目ブログ」
遠くへ行きたい第2171回 東京「小笠原・俺たちの島は世界遺産!」
2013年9月8日放送 日本テレビ緒形直人
この番組は興味深く、日本の農業やコーヒー栽培についての知識を深めることができました。
野瀬農園は、4代にわたって続く長い歴史を持つ農家であり、小笠原諸島の父島に位置しています。
緒方直人さんが農園を訪れて、野瀬昭雄さんの開拓の努力やコーヒー栽培の経緯などを紹介していました。
特に興味深かったのは、コーヒーの栽培に関する話です。
野瀬農園ではアラビカ種のコーヒーを栽培しており、小笠原のコーヒーは日本への返還が行われる前に樹木が全滅してしまったとのことです。
しかし、奇跡的に1本のコーヒーの木が生き残り、そこから栽培が再開されたそうです。
また、コーヒー栽培が軌道に乗るまで、野瀬農園ではアップルマンゴーの栽培を行っていたとのことです。
このような工夫や努力が、農業の継続や成功につながったのだと思います。
農家の方々の情熱や努力が感じられ、とても素晴らしいなと思いました。
また、番組では美しい景色や豊かな自然環境も紹介されていて、小笠原諸島の魅力も伝わってきました。
このような場所で特産のコーヒーやマンゴーが栽培されていることは、地域の特産品の開発と地域活性化にもつながっているのではないかと思います。
この番組を通じて、農業の魅力や挑戦、そして地域の特産品に対する情熱を再確認することができました。
農業や地域の魅力をもっと多くの人に知ってもらえるといいなと思います。