ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「千枚漬けマスターのスゴ技大公開!」

遠くへ行きたい浜口京子が京都へ!紅葉を満喫!美食もたっぷりの女子旅!

2018年12月2日放送  日本テレビ
-

このテレビ番組の内容を聞いて、私はたくさんの感想を抱きました。
まず、愛宕念仏寺の石仏の話についてですが、一つ一つ手作りで作られていると聞いて、その美しい細部の彫刻に感動しました。
しかも、おに来た人が帰る際に明るくなって帰ってもらうために、笑っている石仏ばかりなのだということも興味深いですね。

この石仏の存在が、訪れる人々に幸せな気持ちを与えてくれるのではないかと思いました。
また、京都の千枚漬けの話については、千枚漬けが始まっているということから、季節感を感じます。
聖護院かぶらをスライスして漬け込んでいる光景を想像すると、手間や工程がたくさんあるのだろうと思いますが、それが美味しい千枚漬けの完成に繋がっているのでしょう。

また、孝明天皇が考案したというエピソードも興味深いです。
千枚漬けを食べた浜口さんが「美味しい」とコメントしたことからも、その味の良さが伝わってきます。
この番組を通じて、日本の伝統的な文化や食べ物に触れることができ、とても興味深かったです。

これからも、様々な地域や文化について学ぶ機会を増やしていきたいと思いました。

#上京区(京都) #くくり猿 #里むすめ