ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「石釣り伝統魚の魅力」

遠くへ行きたい「三宅島・マリンブルーの海でイルカに出会う旅」IMALU

2017年9月10日放送  日本テレビ
-

この番組の内容は興味深く、三宅島での伝統的な漁法やローカルフードについて学ぶことができました。
特に、伊ヶ谷港での石で魚を釣る「置き釣り」という珍しい漁法は驚きました。
石を叩くことで魚が寄ってくるという仕組みは、自然に対する知恵と創造性を感じます。

また、三宅島で開店したサバサンドカフェのサバサンドも気になります。
ゴマサバをサンドイッチにするアイデアは斬新で、どんな味なのか興味津々です。
さらに、80歳にしてなお現役の漁師として活動している浅沼さんの姿勢にも感銘を受けました。

三宅島での生活を続ける決意をした杉本慶子さんの話も印象的でした。
彼女たちの情熱と地元への愛情が伝わってきます。
最後に、映像で映っていたハマフエフキを素手で捉える様子も印象的でした。

三宅島の自然環境に生息している生物たちの姿には、その豊かさと美しさが感じられます。
この番組を通じて、三宅島の魅力や地元の人々の生活に触れることができ、貴重な体験となりました。
将来的には実際に訪れてみたいと思いました。


#ゴマサバ #トコブシ #置き釣り