ワンコと一緒に遠くへ行きたい 犬と旅行

テレビの雑記など書き溜めいろいろ、犬と旅行できたらいいな(※本サイトで紹介している商品等のリンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。)

img

遠くへ行きたい 「水俣市初訪問!寒川水源を探索するユニークな体験」

遠くへ行きたい第2066回 福岡先生の水俣風土記-

[rakuten:f430005-kumamoto:10000051:detail]

[rakuten:f430005-kumamoto:10000052:detail]

水俣市-

2011年7月31日放送  日本テレビ
-

水俣市を訪れた主人公は、水俣という地名が水俣病と結びついていることを認識しています。
しかし、彼らの目的は、水俣市の持つ風土や魅力を見つけることです。
彼らは寒川水源を訪れ、そこで湧き出てくる水を飲んだり、美しい棚田を眺めたりしました。

また、頭石地区では、村の住民が自分たちの住む村を博物館のように展示する試みを行っていることを知りました。
彼らはその展示物の一つとして、村の守護神である山の神様を拝見することができました。
このテレビ番組の内容を聞いて、私は水俣市には独自の試みや文化が存在していることを感じました。

水俣の名前が持つネガティブなイメージだけでなく、その風土や人々の努力も知られるようになることは大切です。
水俣の旅は多くの発見と感動が詰まっているに違いありません。

#寒川水源 #村丸ごと生活博物館 #頭石地区